出産・子育て応援事業について

情報発信元: 保健福祉課 介護福祉グループ

最終更新日:

 上川町では、国において創設された出産・子育て応援交付金に基づき、全ての妊婦・子育て世帯が安心して出産・子育てできるよう、妊娠期から出産・子育てまで一貫して身近なところで相談に応じる伴走型相談支援と、出産・子育て応援給付金の支給を一体的に実施する出産・子育て応援事業を開始します。

伴走型相談支援事業

 全ての妊婦及び子育て世帯を対象に、妊娠届出(母子健康手帳交付)時、妊娠6か月頃、出生後の赤ちゃん訪問時に、保健師が出産・育児の見通しを立てるための面談を行います。
 なお、妊娠届出時の面談後に出産応援給付金を、出生後の家庭訪問等の面談後に子育て応援給付金の申請ができます。

出産・子育て応援給付金事業

支給対象者

上川町に住民票がある方で、以下(1)~(3)のいずれかに該当する者

出産応援給付金

(1)令和4年4月1日以降に妊娠届出をした方
(2)令和4年3月31日以前に妊娠し、令和4年4月1日以降に出産した方

子育て応援給付金

(3)令和4年4月1日以降に生まれた新生児の養育者

支給額

・出産応援給付金:妊婦1人につき5万円
・子育て応援給付金:新生児1人につき5万円

申請方法

令和4年3月31日以前に妊娠届出をし、令和4年4月1日から令和5年1月31日までに出産された方

令和5年3月中旬頃に対象者宛に申請書を郵送します。
返信用封筒を同封しますので、申請書に必要事項を記入の上、本人確認書類の写しと受け取り口座を確認できる書類の写しを併せて送付してください。
出産応援給付金(5万円)と子育て応援給付金(5万円)を一括で給付します。

令和4年4月1日から令和5年1月31日までに妊娠届出をし、令和5年2月1日以降に出産された方

出産応援給付金については、令和5年3月中旬頃、対象者宛に申請書を郵送します。
返信用封筒を同封しますので、申請書に必要事項を記入の上、本人確認書類の写しと受け取り口座を確認できる書類の写しを併せて送付してください。
子育て応援給付金については、出生届提出時に申請書をお渡しします。面談終了後、申請してください。

令和5年2月1日以降に妊娠届出をされた方

出産応援給付金については、妊娠届出時に申請書をお渡しします。面談終了後、申請してください。
子育て応援給付金については、出生届提出時にお渡しします。面談終了後、申請してください。

振込時期

申請後、「審査→支給決定→指定口座」への振込の流れとなり、振込まで約2か月ほどかかります。支給が決定したら、振込日前後に申請者へ決定通知書を送付します。

問合わせ先・担当窓口

伴走型相談支援事業

担当
保健福祉課健康増進グループ
TEL
01658-2-4054

出産・子育て応援給付金事業

担当
保健福祉課介護福祉グループ
TEL
01658-2-4055

保健福祉課 介護福祉グループ

TEL
01658-2-4055
FAX
01658-2-1220
MAIL
kaigo@town.hokkaido-kamikawa.lg.jp