現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 部署一覧
  3. 保健福祉課
  4. 健康増進グループ
  5. 新型コロナウイルスに関連した肺炎の情報について(令和2年2月17日現在)

新型コロナウイルスに関連した肺炎の情報について(令和2年2月17日現在)

中華人民共和国湖北省武漢市で集団発生した新型コロナウイルス関連肺炎について、中国を中心に感染が拡大し、日本でも武漢市に渡航歴がある人等の国内症例が確認されています。中国をはじめとした海外等から多くの観光客が来道・来町されることから、町民の皆様におかれましては、感染症のまん延防止への対策をお願いいたします。

・予防対策について

①風邪やインフルエンザと同様に、手洗い・うがいの励行と、症状がある場合の咳エチケット(マスク)を徹底してください。
②特に免疫や抵抗力が弱い方(高齢者、免疫抑制の治療をされている方、糖尿病の方等)は、コロナウイルスに限らず感染症が重症化しやすい対象者です。なるべく人混みを避け、感染の機会を減らす行動をお勧めします。

・症状がある人(かつ中国湖北省又は浙江省に渡航した場合等)の医療機関受診方法(2020年2月17日現在 暫定)

以下の①・②の両方を満たす人は、帰国者・接触者相談センター(お住まいの地域の保健所:上川町の人は、下記の上川保健所相談窓口)にご相談ください。診療体制の整った医療機関(帰国者・接触者外来)をご案内します。それ以外の人は、マスクを着用するなどし、通常通り医療機関を受診してください。
①「発熱(37.5度以上)」かつ「咳などの呼吸器症状」がある
②下記のいずれかに該当する
 発症前14日以内に
 ア.中国湖北省又は浙江省に渡航又は居住していた人
 イ.中国湖北省又は浙江省に渡航又は居住していた人との濃厚接触がある人
※濃厚接触とは、同居あるいは長時間の接触(車内等を含む)や、疑い患者への看護・介護の実施、たんやつば等に直接触れた可能性が高い場合。
  
なお、情報は随時更新されますので、厚生労働省又は北海道のホームページからも、新しい情報を確認してください。

・相談窓口

新型コロナウイルスに関する相談窓口(帰国者・接触者相談センター) ~ 一般の方・宿泊施設からの相談
上川保健所 健康推進課 健康支援係 電話0166-46-5992
※休日、夜間(17:30~翌朝8:45)については、警備会社に自動転送され、24時間対応します。

問合わせ先・担当窓口