現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 部署一覧
  3. 保健福祉課
  4. 健康増進グループ
  5. 新型コロナウイルス関連情報について

新型コロナウイルス関連情報について

中華人民共和国湖北省武漢市で集団発生した新型コロナウイルス感染症は、世界中で感染が拡がり、国内においても感染経路が明らかではない患者が多くを占めるようになってきました。この状況を踏まえ、政府は4月7日に7都府県に対し「緊急事態宣言」を発出、更に4月16日には5月6日までの期間、全国を「緊急事態宣言」の対象としました。中でも、北海道は13都道府県に指定した「特別警戒都道府県」の一つとされ、特に重点的に感染拡大の防止に向けた取り組みを進めていく必要がある地域として指定されています。町民の皆様におかれましても、新型コロナ感染症まん延防止対策のご協力をお願いいたします。
なお、情報は随時更新されますので、厚生労働省又は北海道のホームページからも、新しい情報を確認してください。

予防対策について

(1)手洗い・うがいの励行と、症状がある場合の咳エチケット(マスク)を徹底しましょう。
(2)特に免疫や抵抗力が弱い方(高齢者、持病がある方、免疫抑制の治療をされている方等)は、コロナウイルスに限らず感染症が重症化しやすい対象者です。なるべく人混みを避け、感染の機会を減らす行動をしましょう。
(3)専門家会議では「①換気が悪い密閉空間 ②人が密集している ③近距離での会話や発声が行われる」 という3つの条件を回避することで感染のリスクを下げられるとしています。
(4)加えて、緊急事態宣言下においては、すべての国民を対象に、人と人の接触機会を8割削減することで2次感染を減少させるとしています。「人との接触を8割削減する10のポイント」を参考に、今一度行動を見直してみましょう。

症状のある人は

【この様な人はご注意下さい】
次のような症状のある人は、下記の「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。
相談センターでは、症状をお聞きした上で、必要な場合は、専門の「帰国者・接触者外来」などの医療機関をご紹介します。
①風邪の症状や、37.5度以上の発熱が4日以上続いている。
(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます。)
②強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある
※高齢者や基礎疾患のある人、妊婦さんは、上記の状態が2日以上続く場合

〇上川町にお住いの人の帰国者・接触者相談センター」
・平日8:45~17:30  道立上川保健所 電話0166-46-5992
・24時間対応  北海道保健福祉部健康安全局地域保健課 電話011-204-5020

一般的なお問い合わせは

【一般的なお問い合わせは】
その他、ご自身の症状に不安がある場合など、一般的なお問い合わせについては、下記の「相談窓口」にご相談ください。

〇上川町にお住いの人の「相談窓口」
・平日8:45~17:30  道立上川保健所 電話0166-46-5979
・24時間対応  北海道保健福祉部健康安全局地域保健課 電話011-204-5020

道民の皆様へ(新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐために)

道から道民の皆様へ以下のように周知されています。

問合わせ先・担当窓口