現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 部署一覧
  3. 保健福祉課
  4. 健康増進グループ
  5. 予防接種
  6. 新型コロナウイルス ワクチン接種

新型コロナウイルス ワクチン接種

町内での集団接種(1回目・2回目)は終了しました。
3回目の集団接種は3月より開始予定です。

3回目の接種

現時点で、上川町では以下のとおり3回目接種(追加接種)を予定しています。
ワクチンの供給量や新型コロナウイルスの感染状況により、内容等は変更する場合がありますのでご了承ください。

予約不要です

あらかじめ、接種日時・会場を指定させていただきます。
接種券を送付する際にお知らせいたしますので、ご都合かつかない場合や接種を希望しない方は、担当へご連絡ください。

対象者、接種時期など

対象の方には、接種時期が近づきましたら接種券等を送付します。
3回目の封筒の色は、薄いグレーです。

対象者
2回目の接種完了日から、原則8か月以上経過した18歳以上の方
接種日時・会場
集団接種を3~4月に予定しています。

会場:かみんぐホール
受付:13:30~16:30
接種日
 3月1日(火)  4月8日(金)
 3月4日(金)  4月11日(月)
 3月7日(月)  4月12日(火)
 3月8日(火)  4月15日(金)
 3月11日(金)  4月18日(月)
 3月15日(火)  4月19日(火)
・ワクチン供給により、日程が変更となる場合があります。
・医療従事者等、高齢者施設等の方へは、別日程(1~2月)をご案内いたします。

接種券の発送時期
 対象者には、2回目接種完了日から7か月後をめどに接種券を送付いたします。
2回目を接種した月 6月 7月 8月 9月 10月 11月
 
3回目接種券等の発送 1月 2月 3月 4月 5月 6月


使用するワクチン
ファイザー社製 または モデルナ社製
上川町では、ワクチンを選択することはできません。1回目・2回目のワクチンの種類にかかわらず、いずれかとなります。

町外から転入し、3回目接種を希望される方

ほかの自治体で1回目・2回目の接種をした後に上川町に転入された方で、3回目接種を希望する方は、接種券の発行申請が必要です。
必要書類をお持ちになり、役場1階 保健福祉課 健康増進グループで申請をお願いします。

【必要書類】 ③の様式を添付しますので、ご活用ください。窓口でもご用意しております。
① 1・2回目の接種済証
② 身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等のいずれか)
③ 接種券発行申請書(新型コロナウイルス感染症)【3回目接種用】

1回目・2回目の接種

対象の方へ水色の封筒でワクチン接種券等を送付しています。
町内での集団接種は終了し、上川医療センターでの個別接種も予約が定員に達しているため、これから接種を希望される場合、旭川市の集団接種または医療機関での接種となります。

旭川の集団接種会場での接種

 以下のとおり接種が予定されています。
会場 予約日
※この日のみ
接種日
※2回目の接種は3週間後の同時刻
9町の1日の
上限人数
イオンモール旭川駅前 1月11日(火) 1月29日(土)・30日(日) 6人
【予約方法】お手元に接種券を用意して、コールセンターへお電話ください。
 旭川市新型コロナワクチンコールセンター:0166-25-3501(8:45~17:15 土日祝日も対応)
  ・上川町の住民であること
  ・希望する会場と日時を伝える

旭川市内医療機関での接種

旭川市ホームページの「新型コロナワクチン接種医療機関予約受付状況」(下記リンク)で「接種医療機関」及び「対象者」の欄を確認し、医療機関に直接電話してください。
※対象者欄に「市民」と記載がある医療機関では予約できません。

町外から転入し、1・2回目の接種を希望される方

ワクチン接種の際、前住所地の接種券は使用できません。新たに上川町で接種券を発行いたします。
その際、ワクチン接種が重複しないよう、町が記録システムで接種履歴を確認するための同意書(添付様式)が必要となります。
以下の物をお持ちになり、役場窓口へお越しください。

【持ち物】
① 本人確認書類(マイナンバーカードまたは運転免許証、健康保険証等)
② 前住所地の接種券(お持ちであれば)

住所地外での接種

 仕事や学業、ご家庭の事情等により、住民票がある市区町村以外での接種を希望する場合、「住所地外接種届」を提出する必要があります。各市区町村でのワクチン接種の状況は様々なため、希望してもすぐに接種できない場合もありますのでご留意ください。

住民票が上川町にあり、町外での接種を希望する場合

 旭川市で1・2回目の接種を希望する場合は、住所地外接種届は不要です。上記の「1回目・2回目の接種」をご覧ください。
その他の場合は、まず接種を希望する市区町村へお問い合わせください。上川町が発行する接種券等が必要ですので、紛失されないようご留意願います。住所地外接種届の様式を添付しますので、ご活用ください。

住民票が上川町以外にあり、上川町での接種を希望する場合

 1回目・2回目の接種は、現在町内ではできない状態です。3月以降の3回目集団接種の中で調整できないか検討中です。
3回目接種は上記の「3回目の接種」のとおり予定していますが、日程等、ご希望に添えない場合もありますのでご了承ください。
住民票がある市区町村から3回目用接種券等が届き、上川町で接種を希望される場合は、担当までご連絡ください。上川町長宛の住所地外接種届が必要です。様式を添付しますのでご活用ください(窓口でも用意しております)。
【上川町コロナワクチン接種 予約・相談】01658-7-7711

ワクチン予防接種済証とワクチン接種証明書

「ワクチン予防接種済証」は、1回目・2回目を接種した際に会場でお渡ししています。また、3回目の接種券送付時にも同封する予定です。
「ワクチン接種証明書」は、大規模イベントに参加するとか、ワクチン接種による特典を利用するとか、海外へ渡航する等で求められるものです(ワクチンを接種した全ての方に必要とは限りません)。

ワクチン予防接種済証

予防接種済証は新型コロナウイルスワクチン接種券に付属しています
新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(臨時)

矢印で示した部分が予防接種済証です。

1回目・2回目を接種した証明となる予防接種済証は、ワクチン接種後に会場でお渡ししています。

見当たらなくて必要な場合
予防接種済証を紛失し、必要とされている場合は、申請により別様式で交付いたします。
上川町外にお住いのご親族等が代理で申請される場合、委任状も必要となります。

【郵送による申請の場合の送付先】
〒078-1753
北海道上川郡上川町南町180番地
上川町役場保健福祉課健康増進グループ

3回目接種のための接種券等に、1回目・2回目の予防接種済証を同封する予定です。

ワクチン接種証明書

国内外で提示を求められる予定がある場合に、ご用意ください。
12月20日からデジタル化され、「書面(紙)」と「電子版(スマートフォン)」も加わります。
書面(紙)版
  • ワクチン接種証明書(書面)

    書面(紙)版のワクチン接種証明書の様式です

 「日本国内用」と「海外及び国内用」で必要書類が異なりますので、ご留意ください。
申請先は、ワクチン接種時に住民票があった市区町村です。上川町の申請書様式を添付しますので、必要な方はご活用ください。

【主な必要書類】
日本国内用 海外用及び日本国内用
●申請書
●本人確認書類
●申請書
●旅券(パスポート)


電子(スマートフォン)版
マイナンバーカードと、対応するスマートフォンをお持ちの場合は、専用アプリで発行できます。
詳しくは下の「接種証明書電子版」をご覧ください。
 
【用意するもの】
●スマートフォン
 ・マイナンバーカードが読み取れる端末(NFC Type B対応端末)
 ・iOS13.7以上/AndroidOS8.0以上
●マイナンバーカードと暗証番号4桁(カード受取の際に設定した券面入力補助用の暗証番号)
●(海外用のみ)パスポート

上川町新型コロナウイルスワクチン接種実施計画

新型コロナワクチンQ&A

問合わせ先・担当窓口

上川町新型コロナワクチン接種予約・相談窓口(保健福祉課内)

平日8時30分から午後5時まで受付

  • 電話:01658-7-7711

保健福祉課 健康増進グループ