現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 部署一覧
  3. 保健福祉課
  4. 健康増進グループ
  5. 予防接種
  6. 新型コロナウイルス ワクチン接種

新型コロナウイルス ワクチン接種

4回目の接種(集団接種)

 国の方針を踏まえ、対象者を限定して追加接種を行います。

対象者

 3回目のワクチン接種から5か月*が経過した以下の方で接種を希望する方
           *5/25から国の方針により6か月から5か月に短縮されました。

(1)60歳以上の方                      →6月中旬から順次接種券を発送します。
(2)18歳~59歳で基礎疾患を有する方   →事前に接種券の申請が必要です。
    ※対象となる基礎疾患については以下のリンクをご覧ください。
       その他 重症化リスクが高いと医師が認める方

日程

 8月の日程は以下のとおりです。9月の日程は計画中です。詳細が決まりましたらお知らせします。

月日 予定のワクチン 対象者
8月8日(月) ファイザー  1・2回目 12歳以上
 3回目    12歳以上で2回目接種から5か月が経過した方
 4回目    3回目接種から5か月が経過した「対象者」の(1)(2)の方
8月9日(火)
8月23日(火)
モデルナ  3回目    18歳以上で2回目接種から5か月が経過した方
 4回目    3回目接種から5か月が経過した「対象者」の(1)(2)の方
8月26日(金)
8月29日(月)
ファイザー  1・2回目 12歳以上
 3回目    12歳以上で2回目接種から5か月が経過した方
 4回目    3回目接種から5か月が経過した「対象者」の(1)(2)の方
8月30日(火) モデルナ  3回目    18歳以上で2回目接種から5か月が経過した方
 4回目        3回目接種から5か月が経過した「対象者」の(1)(2)の方
 ※ワクチンの種類は、人数などの状況により変更する場合がありますのでご了承ください。

予約方法

(1)65歳以上の方
  3回目接種について
  ①かみんぐホールで集団接種された方 → 予約不要です。日時を指定してご案内します。
  ②医療機関等で個別接種された方 → 予約が必要です。

  (2)60歳~64歳の方
  予約が必要です。

      電話または役場窓口で予約が可能です。

  【保健福祉課 新型コロナワクチン担当 ☎7-7711】

4回目接種券の申請

 【65歳以上の方】
 あらかじめ接種日時を指定し、接種券を送付しますので申請は不要です。
 【60~64歳の方】
 6月中旬より順次接種券を発送します。

18歳~59歳で基礎疾患を有する方は事前に接種券の申請が必要になります。
 必要書類をお持ちになり、役場1階 保健福祉課健康増進グループで申請をお願いいたします。
 また郵送でも申込を受け付けております。上川町役場保健福祉課健康増進グループ宛てに以下の書類を同封し、ご送付をお願いします。

【申請に必要な書類】①の様式を添付いたしますのでご活用ください。窓口でも用意しております。
 ①接種券発行申請書【4回目接種用】
 ②身分証明書の原本またはコピー(運転免許証、保険証、マイナンバーカードなど)
 ③3回目までの接種済証の原本またはコピー
 

 

3回目の接種(12歳以上)

上川町では以下のとおり3回目接種(追加接種)を実施しています。
ワクチンの供給量や新型コロナウイルスの感染状況により、内容等は変更する場合がありますのでご了承ください。

接種券の発送

【65歳以上の方】
あらかじめ、接種日時・会場を指定させていただき、接種券を郵送しております。
ご都合がつかない場合や接種を希望しない方、または接種券が届いていない方は、担当へご連絡ください。
※1・2回目を町外で接種した等、一部の方には2月中旬より順次郵送しております。

【64歳以下の方】
18~64歳の方には、2月中旬より接種券を順次お送りしております。
12~17歳の方には、3月31日に発送しております。
接種を希望する方は、電話での予約が必要となります。Web予約は終了しましたので、ご了承ください。


対象者、接種時期など

対象者
12歳以上のすべての年代において2回目接種日から原則6か月経過した方が対象です。
接種日時・会場
5月の集団接種は終了しています。
以下の個別接種日程は全て定員となりました。

会場:上川医療センター
接種日 受付時間
6月13日(月) 15:30~16:30
7月4日(月) 15:30~16:30 
7月26日(火) 15:30~16:30
・ワクチン供給により、受付時間が変更となる場合があります。

使用するワクチン
ファイザー社製の予定です。
予約方法
 接種を希望される場合は、接種日の3日前までにお電話でお申し込みください。
【上川町コロナワクチン 予約・相談 ☎(01658)7-7711】

町外から転入し、3回目接種を希望される方

ほかの自治体で1回目・2回目の接種をした後に上川町に転入された方で、3回目接種を希望する方は、接種券の発行申請が必要です。
必要書類をお持ちになり、役場1階 保健福祉課 健康増進グループで申請をお願いします。

【必要書類】 ③の様式を添付しますので、ご活用ください。窓口でもご用意しております。
① 1・2回目の接種済証
② 身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等のいずれか)
③ 接種券発行申請書(新型コロナウイルス感染症)【3回目接種用】

1回目・2回目の接種

対象の方へ、ワクチン接種券等を送付しています。ワクチンはファイザー社製です。

5~11歳の方

オレンジ色の封筒で接種券等を送付しています。
上川町内での接種は5月20日をもって終了いたしました。今後、接種を希望される場合は旭川市での接種となります。

詳細は「旭川市での接種」をご覧ください。
接種にあたっての注意事項
・保護者の同伴が必要です。
・ほかの予防接種を受ける場合は、前後13日以上の間隔をあけてください。
・効果や副反応について、以下のリーフレット等で事前にご確認ください。

【持ち物】
・接種済証(送付したもの)
・接種券一体型予診票(送付したもの)
・本人確認書類(健康保険証、マイナンバーカードなど)
・母子健康手帳

12歳以上の方

8月から開始する集団接種にて接種が可能です。
詳細は「4回目の接種(集団接種)」をご覧ください。

町外から転入し、1・2回目の接種を希望される方

ワクチン接種の際、前住所地の接種券は使用できません。新たに上川町で接種券を発行いたします。
その際、ワクチン接種が重複しないよう、町が記録システムで接種履歴を確認するための同意書(添付様式)が必要となります。
以下の物をお持ちになり、役場窓口へお越しください。

【持ち物】
① 本人確認書類(マイナンバーカードまたは運転免許証、健康保険証等)
② 前住所地の接種券(お持ちであれば)

旭川市での接種

3回目接種及び5~11歳の接種を、令和4年4月19日から開始しています。
かかりつけ医がいる場合、医療機関へ直接お問い合わせください。
上川町を含む旭川市近隣9町にお住いの方は、旭川市での接種に住所地外接種の手続きは不要です。
詳しくは、以下のリンクをご覧ください(旭川市ホームページ)。

武田社製ワクチン(ノババックス)の接種を希望される方

mRNAワクチン(ファイザー社製、武田モデルナ社製)に対するアレルギーがある方を対象に、道民の接種の機会を確保するため、6月5日(日)から「北海道ワクチン接種センター」(札幌市)にて武田社製ワクチン(ノババックス)の接種が開始されています。
詳細につきましては以下のリンクをご覧ください。(北海道ホームページ)

住所地外での接種

 仕事や学業、ご家庭の事情等により、住民票がある市区町村以外での接種を希望する場合、「住所地外接種届」を提出する必要があります。各市区町村でのワクチン接種の状況は様々なため、希望をしてもすぐに接種できない場合もありますのでご留意ください。

住民票が上川町にあり、町外での接種を希望する場合(旭川市以外)

まず接種を希望する市区町村へお問い合わせください。上川町が発行する接種券等が必要ですので、紛失されないようご留意願います。
住所地外接種届の様式を添付しますので、ご活用ください。

住民票が上川町以外にあり、上川町での接種を希望する場合

接種の際には、住所地外接種届を事前に提出していただきます。様式を添付しますのでご活用ください(窓口でも用意しております)。
【上川町コロナワクチン接種 予約・相談】01658-7-7711

ワクチン予防接種済証とワクチン接種証明書

「ワクチン予防接種済証」は、1回目・2回目を接種した際に会場でお渡ししています。また、3回目の接種券送付時にも同封しております。
「ワクチン接種証明書」は、大規模イベントへの参加や、ワクチン接種による特典の利用、海外へ渡航する等で求められるものです(ワクチンを接種した全ての方に必要とは限りません)。

ワクチン予防接種済証

予防接種済証は新型コロナウイルスワクチン接種券に付属しています
新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(臨時)

矢印で示した部分が予防接種済証です。

1回目・2回目を接種した証明となる予防接種済証は、ワクチン接種後に会場でお渡ししています。

見当たらなくて必要な場合
予防接種済証を紛失し、必要とされている場合は、申請により別様式で交付いたします。
上川町外にお住いのご親族等が代理で申請される場合、委任状も必要となります。

【郵送による申請の場合の送付先】
〒078-1753
北海道上川郡上川町南町180番地
上川町役場保健福祉課健康増進グループ

3回目接種のための接種券等に、1回目・2回目の予防接種済証を同封しております。

ワクチン接種証明書

国内外で提示を求められる予定がある場合に、ご用意ください。
「書面(紙)」と「電子版(スマートフォン)」があります。
書面(紙)版
  • ワクチン接種証明書(書面)

    書面(紙)版のワクチン接種証明書の様式です

 「日本国内用」と「海外及び国内用」で必要書類が異なりますので、ご留意ください。
申請先は、ワクチン接種時に住民票があった市区町村です。上川町の申請書様式を添付しますので、必要な方はご活用ください。

【主な必要書類】
日本国内用 海外用及び日本国内用
●申請書
●本人確認書類
●申請書
●旅券(パスポート)


電子(スマートフォン)版
マイナンバーカードと、対応するスマートフォンをお持ちの場合は、専用アプリで発行できます。
詳しくは下の「接種証明書電子版」をご覧ください。
 
【用意するもの】
●スマートフォン
 ・マイナンバーカードが読み取れる端末(NFC Type B対応端末)
 ・iOS13.7以上/AndroidOS8.0以上
●マイナンバーカードと暗証番号4桁(カード受取の際に設定した券面入力補助用の暗証番号)
●(海外用のみ)パスポート

新型コロナウイルスワクチンに関する相談・情報

北海道や厚生労働省で、以下のように相談窓口の設置や情報提供をしています。

北海道新型コロナウイルスワクチン専門相談ダイヤル

 道では、薬剤師を配置し、新型コロナウイルスワクチンに関するより専門的な相談に対応する専用相談ダイヤルを開設しています。
主な対応内容
(1)ワクチンの副反応に関する相談
(2)ワクチンの有効性・安全性に関する情報提供
(3)副反応を疑う症状が発生した場合の受診に関する助言
連絡先・受付時間
ワクチン接種相談センター 電話:0120-306-154
午前9時~午後5時30分(土日祝日も対応可)

新型コロナワクチンについて

厚生労働省のホームページに、コロナワクチンに関する情報が掲載されています。
以下のリンクからご覧ください。

上川町新型コロナウイルスワクチン接種実施計画

問合わせ先・担当窓口

上川町新型コロナワクチン接種予約・相談窓口(保健福祉課内)

平日8時30分から午後5時まで受付

  • 電話:01658-7-7711

保健福祉課 健康増進グループ