現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 部署一覧
  3. 保健福祉課
  4. 健康増進グループ
  5. 予防接種
  6. 北海道による風しん抗体検査が始まりました

北海道による風しん抗体検査が始まりました

北海道では、妊娠を希望する出産経験のない女性などを対象に風しん抗体検査料を助成します。(平成30年4月1日~平成31年3月15日)
(上川町でも、風しん抗体検査事業を助成していますが、北海道が助成事業を実施している期間は、北海道を優先します)
当町ではおとなの麻しん風しん予防接種も実施しております。希望の方は風しん抗体検査を受けずに接種する事もできまが、有料となります。
(風しん抗体が十分にあれば、予防接種を受ける必要はありません)

事業の目的

先天性風しん症候群の防止の観点から、妊娠を希望する出産経験のない女性等を対象に抗体検査を実施することにより、予防接種が必要な者を抽出し、効果的な予防接種の実施につなげることを目的としています。

※先天性風しん症候群とは?・・・

期間、対象、内容など

実施期間

北海道の実施期間平成30年4月1日~平成31年3月15日(上川町:平成31年3月16日~平成31年3月31日)
※ただし、北海道助成実施期間は、北海道の助成事業を優先します

対象者

以下のいずれかに該当する方が対象です。
ただし、(1)過去に風しん抗体検査を受けたことがある方、(2)過去に2回の風しんの予防接種を受けている方、(3)検査により風しんと判断されたことがある方 は除きます。
 

  1. 妊娠を希望する出産経験のない女性
  2. 妊娠を希望し、出産経験がなく、かつ抗体のできない女性のパートナー並びに同居者
  3. 妊婦(風しんの抗体価が低い)のパートナー並びに同居者

内容

(北海道助成事業)   一旦協力医療機関に支払った後、風しん抗体検査費用を助成します。
(上川町単独事業)   上川医療センターで実施した場合、無料となります。
            また、町外の医療機関で風しん抗体検査を受けた後、健康増進グループに申請すると、検査費用が助成されます。
             (ただし、上川医療センターの助成額が上限となります)
助成金額

検査方法によって変わります。
どちらかの検査方法により1回のみを限度として助成されます。

(北海道助成事業)   ・EIA法   6,700円        ・HI法   5,300円
(上川町単独事業)   ・EIA法   7,660円        ・HI法   6,150円

申請について

(北海道助成事業)     
  北海道ホームページまたは北海道上川保健所(0166-46-5991)にお問合わせください。
(上川町単独事業)
  申請書類は、上川町保健福祉課健康増進グループまで提出願います。
  申請に必要な書類は、以下のとおりです。 

  • 風しん抗体検査申請書
  • 風しん抗体検査費用助成申請書
  • 風しん抗体検査の領収書

問合わせ先・担当窓口

保健福祉課 健康増進グループ