北海道風しん抗体検査事業

情報発信元: 保健福祉課 健康増進グループ

最終更新日:

北海道では、妊娠を希望する出産経験のない女性などを対象に風しん抗体検査料を助成します。(令和5年3月21日~令和6年3月10日)
※上川町でも、風しん抗体検査事業を助成していますが、北海道が助成事業を実施している期間は、北海道を優先します。
※上川町では、おとなの麻しん風しん予防接種も実施しています。希望の方は風しん抗体検査を受けずに接種する事もでき、接種費用について町の一部助成を受けられます。(風しん抗体が十分にあれば、予防接種を受ける必要はありません)

事業の目的

先天性風しん症候群の防止の観点から、妊娠を希望する出産経験のない女性等を対象に抗体検査を実施することにより、予防接種が必要な人を抽出し、効果的な予防接種の実施につなげることを目的としています。

※先天性風しん症候群とは?・・・

期間、対象、内容など

実施期間

北海道の実施期間令和5年3月21日~令和6年3月10日
※北海道助成実施期間は、北海道の助成事業を優先し、それ以外の期間は上川町の風しん抗体検査助成事業を
 ご利用いただけます。

対象者

以下のいずれかに該当する方が対象です。
ただし、(1)過去に風しん抗体検査を受けたことがある方、(2)過去に2回の風しんの予防接種を受けている方、(3)検査により風しんと判断されたことがある方 は除きます。
 

  1. 妊娠を希望する出産経験のない女性
  2. 妊娠を希望する出産経験のなく、かつ抗体ができない女性のパートナー並びに同居者
  3. 風しんの抗体価が低い妊婦のパートナー並びに同居者

内容

(北海道助成事業)   一旦協力医療機関に支払った後、風しん抗体検査費用を助成します。
(上川町単独事業)   上川医療センターで風しん抗体検査を受ける場合:無料
            町外の医療機関で風しん抗体検査を受ける場合:検査後、健康増進グループに申請すると、
            検査費用が助成されますが、上川医療センターで受けた場合の助成額が上限となります。

助成金額

検査方法によって変わります。
どちらかの検査方法により1回のみを限度として助成されます。

(北海道助成事業)   ・EIA法   6,750円        ・HI法   5,480円
(上川町単独事業)   ・EIA法   8,750円        

申請について

(北海道助成事業)     
  北海道ホームページまたは北海道上川保健所(0166-46-5989)にお問合わせください。
(上川町単独事業)
  申請書類は、上川町保健福祉課健康増進グループまで提出願います。
  申請に必要な書類は、以下のとおりです。 

  <上川医療センターで受ける場合>
  (1)上川町風しん抗体検査及び任意の風しん予防接種費用助成事業交付申請書(上川医療センター用)(様式第2号)
  (2)過去に2回以上の予防接種歴があってワクチンを接種した場合、抗体価が低いことを証明できる書類等

  <庁外の医療機関で受けた場合>
  (1)上川町風しん抗体検査及び任意の風しん予防接種費用助成事業交付申請書(様式第1号)
  (2)抗体検査または予防接種を行った医療機関が発行した領収書
  (3)抗体検査の結果がわかる書類等
  (4)予防接種予診票等、予防接種を受けたことが証明できる書類(コピー可)
  (5)過去に2回以上の予防接種歴があってワクチンを接種した場合、抗体価が低いことを証明できる書類等

問合わせ先・担当窓口

保健福祉課 健康増進グループ

TEL
01658-2-4054
FAX
01658-2-1220
MAIL
kenkou@town.hokkaido-kamikawa.lg.jp