ヘルプマーク・ヘルプカードを配付しています

情報発信元: 保健福祉課 介護福祉グループ

最終更新日:

上川町では、北海道での取り組みに合わせ、ヘルプマーク・ヘルプカードの配付をしています。

ヘルプマーク・ヘルプカードについて

ヘルプマーク

ヘルプマークとは、義足や人工関節を使用している方、身体障がいの方、精神障がいの方、知的障がいの方、発達障がいの方、内部障がいのある方、難病の方、妊娠初期の方など、外見からは分からなくても援助や配慮を必要としている方が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助が得やすくするものです。

ヘルプカード

ヘルプカードとは、障がいのある人などが持ち歩き、災害時や緊急時など、周囲の人に手助けを求めたい時などに掲示することで、手助けを求めるものです。

配付対象者

ヘルプマーク

義足や人工関節を使用している方、身体障がいの方、精神障がいの方、知的障がいの方、発達障がいの方、内部障がいのある方、難病の方、妊娠初期の方など、外見からは配慮や援助が必要と分かりにくい方。

ヘルプカード

障がいなどがあり、周囲から手助けが必要な方。

配付場所

保健福祉課介護福祉グループ(1階)で申込書を記載していただき配付となります。(申込書はダウンロードのうえ、必要事項を記載し持参・郵送いただいても構いません)
※ヘルプマークについては在庫数が限られているため、申込者多数の場合は配付までお待ちいただく場合があります。

なお、申込書及びヘルプカードについては次からダウンロードできます。

北海道のヘルプマーク・ヘルプカードホームページ

問合わせ先・担当窓口

保健福祉課 介護福祉グループ

TEL
01658-2-4055
FAX
01658-2-1220
MAIL
kaigo@town.hokkaido-kamikawa.lg.jp