地球温暖化対策実行計画

情報発信元: 地域魅力創造課 企画広報担当

最終更新日:

第2次上川町地球温暖化対策実行計画

本計画は、上川町の事務・事業で排出している温室効果ガスを計画的に削減していくための計画です。
町では、2013年度の排出量を基準として、2030年度までに総排出量の約40%削減を目標とします。
今後は、目標を達成できるよう省エネなどの取り組みを推進していきます。
計画書をご覧になりたいかたは、以下のPDF(概要版)をダウンロードしてください。

計画の目的

上川町地球温暖化対策実行計画は、温対法第21条に 基づき、地球温暖化の防止に資するため、本町の事務事業及び公共施設から排出される二酸 化炭素等の温室効果ガスの削減を図ることを目的とします。
なお、平成28年5月に閣議決定された国の地球温暖化対策計画に則り削減目標を設定します。

計画の期間

 基準年度を2013年度とし、計画期間は2018年度~2022年度の5年間とします。
なお、国の地球温暖化対策計画における長期削減目標達成に配慮し、参考とする長期目標として、2030年度の削減目標値を設定します。

計画の範囲

実行計画の対象は「本町における事務事業及び公共施設」であり、事務事業の範囲は地方 自治法に定められた行政事務すべてに及ぶものとします。
指定管理者等で行う事務・事業は 計画の対象から除きますが、外部に委託するものでも、環境に対する配慮や温室効果ガスの 排出の措置が可能なものについては、受託者に対して必要な措置を講ずるよう要請します。
本町の廃棄物処理は広域組合により対応を行っているため、本計画では廃棄物処理に関 わる二酸化炭素排出量は対象外とし、エネルギー起源で排出される二酸化炭素(CO2)のみ を対象とします。

「COOL CHOICE」に賛同し、省エネ対策の推進を図っております。

上川町は、地球温暖化対策のための国民運動「COOL CHOICE(=賢い選択)」に賛同しております。
今後は、層雲峡地区でのマイカー規制の取り組みをはじめとする各種イベント・事業において、「COOL CHOICE」のロゴマークを使用し、運動啓発を行うとともに、省エネ対策の推進を図っていきます。

問合わせ先・担当窓口

地域魅力創造課 企画広報担当

TEL
01658-2-4063
FAX
01658-2-1220
MAIL
kikaku@town.hokkaido-kamikawa.lg.jp