上川町国土強靱化地域計画

情報発信元: 地域魅力創造課 企画広報担当

最終更新日:

上川町国土強靭化地域計画の策定について

策定趣旨

本町における大規模自然災害等に対する脆弱性を見つめ直し、今後想定される大規模自然災害等から町民と財産を守ることはもとより、本町の持続的な成長と地方創生の促進を図り、災害に負けない強さとしなやかさを兼ね備えた地域を確立することを目的として、本計画を策定するものです。

計画の位置づけ

本計画は「強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に資する国土強靱化基本法」第13条に基づく国土強靭化地域計画として策定するものです。
国の基本計画、北海道強靭化計画との調和を図りながら、本町の最上位計画である第10次上川町総合計画と整合・調和を図り、本町の強靭化に係る指針となる計画として位置づけます。

計画の推進期間

本計画は、町内外における社会情勢の変化や国や北海道の強靱化に向けた推進状況に応じた施策の推進が必要となることから、計画推進期間は、国の基本計画及び北海道強 靱化計画を踏まえ、概ね5年間(令和3~7年度)とします。
なお、計画期間内においても社会情勢の大きな変化等により、計画内容の見直しが必要な場合は適宜見直しを行います。

上川町国土強靱化地域計画

問合わせ先・担当窓口

地域魅力創造課 企画広報担当

TEL
01658-2-4063
FAX
01658-2-1220
MAIL
kikaku@town.hokkaido-kamikawa.lg.jp