現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 部署一覧
  3. 教育委員会
  4. 学校管理グループ
  5. 上川高等学校に通う生徒の通学費補助を行います

上川高等学校に通う生徒の通学費補助を行います

上川高等学校へ通う生徒で、次の要件に該当する場合は町より通学費並びに下宿費の補助をいたします。

補助する額

〇通学の場合
 (1)JR・バス利用の場合は、3か月通学定期券の額×4回分(年間の交付金額)
 (2)自転車などで4キロメートル以上の距離から通学の場合は、通学日数に応じ、1キロメートル37円を乗じた額
 (3)スクールバス利用生徒については、無料とする。(菊水線・旭ヶ丘線・豊原線)
 (4)町営バスを利用する高校生は、小・中学生と同じく無料とする。部活動・講習など休日も通学利用可能

〇下宿の場合
 (1)1か月下宿代が60,000円までの場合は、 1カ月下宿代の1/2の額×12回(年間交付額)
 (2)1か月下宿代が60,000円を超える場合は、30,000円(上限)×12回(年間交付額)

交付手続き

(1)年度初めに「上川高等学校通学費補助申請書」に通学定期券の写し、下宿代の領収書の写しを添付し、上川高等学校長の証明を得て
  PTA会長に提出してください。
(2)通学定期券の写しは更新の都度、下宿代の領収書の写しは毎月支払いの都度提出してください。
(3)年度途中に補助対象の該当となったときは(1)に準じて手続き行ってください。
(4)申請内容に変更があった場合は、速やかに届け出をし、その該当月から変更となります。
(5)下宿費の申請の場合は、下宿等証明書を添付してください。
(6)申請の際には、PTA会長に「補助申請及び受領に関する」委任状を提出してください。
(7)スクールバスの利用生徒は「上川高等学校生徒のスクールバス利用許可申請書」を上川町教育
  委員会に提出してください。
(8)町営バス利用の生徒は、乗降の際に「身分証明書」を提示してください。(身分証明書ができるま
  では、高校生である旨を乗降する際に申し出てください)

その他

補助金の交付方法や申請手続きなどご不明な点がございましたら、上川町教育委員会学校教育グループへお問い合わせください。

問合わせ先・担当窓口

教育委員会 学校管理グループ