現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 部署一覧
  3. 上川町子育て支援センター
  4. 上川町地域子育て支援センター「どんぐりっこルーム」

上川町地域子育て支援センター「どんぐりっこルーム」

上川町地域子育て支援センター「どんぐりっこルーム」をご存じですか?

だれが参加できるの?

0カ月~就学前(小学校入学前)までのお子さん、保護者(祖父母等も含む)の方はもちろん、妊婦の方など、これから子育てをする方も参加できます。
帰省等での町外からの親子もお気軽にご参加ください。

こんな活動を行っています

親子あそび

毎週火、 金の午前10時~11時30分の間、保健センター2階和室(かみんぐ和室、いきいきセンター等)にて親子遊びを行っています(年末年始、祝祭日を除く)
普段参加できない親子のために、土曜遊び(午前10時~11時30分)も行っています。年に数回程度「ころころぱんだ」の日として、時間を延長して(10時~14時まで)参加できる日もありますが、現在は感染症対策のため、休止中ですので、詳しい内容は直接おたずね下さい。
感染症対策として、遊具やお部屋の消毒換気検温等を毎回行っていますので、参加の方もマスクの着用(お子さんは不要)、入室の際の消毒等のご協力をよろしくお願いいたします。
※感染症対策として行事等が変更、中止になることが予想されますので、詳しくは子育て支援センター01658ー2-1076(直通)まで。

親子お楽しみ、講座

 子育てボランティアの協力のもと、講座や様々な四季折々の行事を行っています(要予約)

自主あそび

手づくりおもちゃ製作、昼食交流、ご家庭での不用品のリサイクル交換も行っています。(要予約)

親子文庫の貸し出し

子育てに関する絵本やdvdなどを2週間程度自由に貸し出しています。

1歳のお誕生カードの発送

 お子さんが1歳のお誕生日を迎える際に、お祝いのお誕生カードを送付して活動内容をお知らせしています。

ニュースの発行

活動の内容を毎月お手紙やインターネット等でお知らせしています。 活動予定等を町内の子育て支援団体の案内も交えて、カレンダーとして掲示。(図書室,保健センター,Daマルシェに掲示)

子育てボランティア

活動の間、社会福祉協議会子育てボランティアに随時ご協力を頂きながら、お子さんの見守りを行っていただいています。 
なお子育てボランティアも随時募集しておりますので、活動を助けていただける方は子育て支援センター(TEL:01658-2-1076)社会福祉協議会(TEL:01658-2-3343)までご連絡ください。ボランティア内容は年に数回程度で、ご都合の良いときにご協力をお願いしています。 
※社会福祉協議会のボランティア保険にも無償で加入できます。

子育て相談

相談の種類 相談日 相談時間
面接相談 毎週水曜日(要連絡)
(祝祭日、年末年始を除く)
8時~14時  
電話相談 毎週月曜日~金曜日
(祝祭日、年末年始を除く)
8時~14時
メール相談   随時(祝祭日、年末年始を含むと返事が遅れる場合があります) 随時

問合わせ先・担当窓口

上川町子育て支援センター