上川町健康増進計画

情報発信元: 保健福祉課 健康増進グループ

最終更新日:

 住民の健康増進に係る取り組みとして、現行の「第二次上川町健康増進計画(平成25年度~令和4年度)」に引き続き、令和6年度から始まる「第三次上川町健康増進計画」(以下「本計画」)を策定します。
 本計画では、住民一人ひとりが自己の健康について関心を持ち、行動を起こすことができるようサポートするとともに、すべての住民が健やかで心豊かに生活できる社会環境づくりに取り組めるよう、国や道の計画、第二次計画の取り組み状況などを踏まえて策定するものとします。

第三次上川町健康増進計画(案)パブリックコメントを募集します

  • 計画策定時期:令和6年3月
  • 計画の期間:令和6年度から令和17年度までの12年間(令和11年度を目途に中間評価を行う)

公表資料

 第三次上川町健康増進計画(案)

公表場所

 保健福祉課、町ホームページ

募集期間

 令和6年3月15日(金曜日)から令和6年3月25日(月曜日)

意見を提出できる方

 ・町内に住所を有する方
・町内に事務所、事業所を有する個人、法人等
・町内に通勤、通学している方
・その他、条件に利害関係を有するもの

意見の提出方法

 ・郵送の場合:〒078-1753 上川郡上川町南町180番地 上川町保健福祉課 宛
・電子メールの場合:kenkou@town.hokkaido-kamikawa.lg.jp
・ファクスの場合:01658-2-1220
・直接持参の場合:保健福祉課(上川町役場庁舎1階)

意見の提出様式は自由ですが、意見を提出する方は氏名、住所を記載してください。

意見及び考え方の公表予定時期

 令和6年4月頃
町ホームページで公表いたします。

・いただいたご意見に対しての個別の回答はいたしかねますので、予めご了承ください。
・いただいたご意見は、類似の意見等とこれに対する町の考え方を取りまとめたうえ、お知らせする予定です。
・意見を提出された方の個人名等は公表しません。

計画概要(第二次健康増進計画)

  • 計画名:健康かみかわ21
  • 策定年月:平成25年3月
  • 計画期間:平成25年度から平成34年度までの10年間(5年を目途に中間評価を行う)

計画策定の趣旨

平成12年度より展開されてきた国民健康づくり運動「健康日本21」は、壮年期死亡の減少、健康寿命の延伸、生活の質の向上を目的として、健康を増進し発症を予防する「一次予防」を重視した取り組みが推進されてきましたが、今計画においても引き続き、生活習慣病の発症予防に重点を置くとともに合併症の発症や症状進展などの重症化予防を重視した取り組みを推進します。

※上川町健康増進計画については、以下のPDFファイルご覧ください。

問合わせ先・担当窓口

保健福祉課 健康増進グループ

TEL
01658-2-4054
FAX
01658-2-1220
MAIL
kenkou@town.hokkaido-kamikawa.lg.jp