上川町公共施設等総合管理計画・上川町個別施設計画

情報発信元: 総務課 総務財政グループ

最終更新日:

上川町公共施設等総合管理計画

これまで、上川町では、拡大する行政需要や住民ニーズの高まりにより、多くの公共施設を建設してきました。
しかしながら、厳しい財政状況が続く中、人口減少、少子高齢化が進展し公共施設等の利用需要が予想されることを踏まえ、長期的視点から公共施設等を総合的かつ計画的に管理することが不可欠となっています。
「上川町公共施設等総合管理計画」は、本町が所有する公共施設等について、現在の施設の配置状況や設置目的、利用者数、老朽化等の現状を客観的にとらえ、将来にわたる維持管理経費を算出し、公共施設等の管理における基本方針を定めることを目的として策定しました。
今後は、本管理計画で示された方針に基づき、公共施設等の総合的なマネジメントを進めてまいります。
 「上川町公共施設等総合管理計画」の内容につきましては、添付の資料をご覧ください。

資料

上川町個別施設計画

「上川町公共施設等総合管理計画」に掲げた基本的な方針に基づき、施設ごとに具体的な方向性と実施事項を定めた「上川町個別施設計画」を令和3年3月に策定しました。
個別施設計画では、公共施設の修繕や更新等を計画的に実行することで、コストの分散、縮減や財政負担の軽減につなげることを目的としています。
今後は、総合管理計画と本計画に掲げる方針を基本的な考え方として、持続可能な施設管理と財政運営を目指します。
なお、これらの計画は、社会情勢の変化や事業進捗の状況に応じて、適宜見直すこととします。
「上川町個別施設計画」の内容につきましては、添付の資料をご覧ください。

資料

問合わせ先・担当窓口

総務課 総務財政グループ

TEL
01658-2-1211
FAX
01658-2-1220
MAIL
soumu@town.hokkaido-kamikawa.lg.jp