現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 部署一覧
  3. 産業経済課
  4. 商工観光グループ
  5. プレミアム商品券の販売について

プレミアム商品券の販売について

プレミアム商品券を販売します

消費税・地方消費税の税率引き上げに伴い、所得の少ない方(住民税非課税の方)と、小さなお子様のいる子育て世帯の方を対象として、プレミアム付商品券の販売を行います。
この商品券を使って上川町内の参加店舗でお買い物をすることができます。

 

1.購入対象者

商品券の購入には「購入引換券」が必要です。住民税が非課税で対象となる方には、
購入引換券の交付申請書を送付します。役場保健福祉課介護福祉グループに申請書提出後、対象となる方には順次、購入引換券を郵送により交付します。
 

(1)令和元年度の住民税が課税されていない方(※購入前の引換券交付申請が必要となります。)
・令和元年1月1日時点で上川町に住民登録のある方で、令和元年度の住民税が課税されていない方(課税者と生計同一の配偶者、扶養親族、生活保護受給者を除きます)
購入引換券の交付申請期限は令和元年12月30日までとなります。
 

(2)子育て世帯の方(※購入前の申請は不要です。)
・令和元年6月1日時点で上川町に住民登録があり、平成28年4月2日から令和元年6月1日までに生まれた子が属する世帯主の方
・令和元年7月31日時点で上川町に住民登録があり、令和元年6月2日から令和元年7月31日までに生まれた子が属する世帯主の方
・令和元年9月30日時点で上川町に住民登録があり、令和元年8月1日から令和元年9月30日までに生まれた子が属する世帯主の方

 

 

2.販売内容

販売単位:500円券10枚を1セットで販売します。
販売金額:1セット4,000円で販売します。(プレミアム分:1,000円)
販売セット数:対象者1人につき(対象児童1人につき)、5セットまで購入が可能です。
※25,000円の商品券を20,000円で購入することができます。
※5セットまで購入できますが、1セット単位で何度かに分けて購入することも可能です。

 

3.販売期間
令和元年10月1日から令和2年1月31日まで
※商品券の使用期間は令和元年10月1日から令和2年2月29日までです。
  令和2年3月1日以降は使用できなくなりますのでご注意願います。

 

4.配偶者からの暴力を理由に避難されている方
配偶者からの暴力を理由に上川町に避難している方で、事情により基準日(平成31年1月1日)時点に住民票を移すことができていない方は、事前にお申し出いただき、必要な書類を提出していただくことにより、上川町に避難している方の購入引換券を基準日時点の世帯主から分離して申請できる場合があります。

詳しくは担当(保険福祉課 介護福祉グループ)にお問い合わせください。
 

 

5.プレミアム商品券の購入方法
購入引換券をお持ちの方は、上川町商工会で購入ください。(平日の午前9時~午後5時の間で販売いたします。)
購入の際、本人であることを証明できる書類(免許証・保険証等)をご提示下さい。

 


6.お問い合わせ
購入引換券の申請、送付に関すること:保健福祉課 介護福祉グループ(2-4055)
商品券の引換、販売に関すること:産業経済課 商工観光グループ(2-4058)

特定事業者(取り扱い店)の募集について

国が定める「プレミアム付商品券事業実施要領」に基づき、低所得者・子育て世帯向けのプレミアム付商品券(以下「商品券」という。)の発行・販売等の事業を行うにあたり、以下のとおり特定事業者(取扱店)を募集いたします。
 
1.プレミアム付商品券の使用期間 
令和元年10月1日~令和2年2月29日の間

 
2.特定事業者の責務 
 
特定事業者(取り扱い店)は、募集要項に定める事項のほか、次の各号を遵守しなければなりません。
(1) 特定取引においてプレミアム付商品券の受け取りを拒んではならないこと
(2) プレミアム付商品券の交換、譲渡及び売買を行ってはならないこと
(3) プレミアム付商品券の受け取りに係る商品券の第三者への譲渡等が疑われるケースを覚知し、
    商品券購入者における利用が確認できない場合には、商品券の利用を一時取り消し、町及び商工会へ通報する
           など適切な連携体制を構築すること 
(4)    商品券の利用を見込んで通常より高い価格を設定すること 
(5)  申請者またはその法人の役員が暴力団等の反社会的勢力であること、あるいは反社会的勢力との関係を有して
           いること、また、反社会的勢力から資金提供を受けていること
         ※遵守できない場合は登録店の資格を取り消す事があります。


3.プレミアム付商品券の換金手続
 
特定事業者は、令和2年2月29日までの特定取引において、受け取ったプレミアム付商品券を上川町商工会に提出し、券面記載の金額での換金を申し出ることとなります。換金方法は、特定事業者の預金口座への振替とします。なお、商工会に対する換金請求は、令和2年3月6日までといたします。なお、期間を過ぎますと換金できなくなりますのでご注意下さい。


4.特定事業者(取扱店)の登録方法
 
登録を希望する事業所は、令和元年8月30日までに上川町商工会へ特定事業者登録申請書(様式1)の提出を行ってください。
なお、提出にあたっては、商工会へ直接お持ちいただくか郵送での提出をお願いいたします。(FAXでは受付いたしません)
そのほかご不明な点等ございましたら上川町役場産業経済課商工観光グループ(2-4058)までお問い合わせください。
 

プレミアム商品券事業取り扱い店舗名簿

9月15日現在のプレミアム商品券事業取り扱い店舗の名簿です。
ご利用いただける店舗についてはこちらをご覧ください。

問合わせ先・担当窓口

産業経済課 商工観光グループ