現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 部署一覧
  3. 保健福祉課
  4. 介護福祉グループ
  5. 上川町生活支援対策給付金について

上川町生活支援対策給付金について

 新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中、昨今の原油価格の高騰により、灯油などの石油製品の販売価格が大幅に引き上げられている現状を踏まえ、住民税非課税世帯に対する臨時特別給付金が該当にならない市町村民税所得割非課税世帯の家計への負担軽減を図る対策として一定額の給付を行うものです。

支給対象者

 令和3年12月10日(基準日)において、上川町の住民基本台帳に記録されている者で、次に該当する世帯の世帯主が対象です。
(1)令和3年度市町村民税所得割非課税世帯(均等割のみの世帯または均等割及び非課税世帯)
(2)非課税給付金対象とならない非課税世帯
   例:市町村民税均等割が課税されている者の扶養親族のみで構成される非課税世帯
※上記を満たす場合でも、以下の場合は対象になりません。
 ・住民税非課税世帯に対する臨時特別給付金受給世帯
 ・福祉施設入所世帯
 ・生活保護受給世帯
 ・上川町町税等の滞納者に対する行政サービス等の制限に関する条例に該当する方がいる世帯
※本給付金受給後に非課税世帯給付金で家計急変者として10万円を受給した場合は、本給付金は返還とします。

支給額

 給付額は1世帯あたり5万円です。

支給手続き

申請書に記入の上、必要書類とともに保健福祉課窓口に直接、または郵送でご提出ください。
提出書類…申請書
     本人確認書類の写し(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等)
     通帳の写し(表面と中面の口座番号記載ページ)
     市町村民税の課税状況を確認できる書類
※市町村民税の課税状況を確認できる書類は、令和3年1月1日時点の住所が上川町以外の方のみ必要です。

申請期限

 申請書の提出期限は、令和4年9月30日金曜日です。
上記(1)のみ令和4年3月28日月曜日です。

問合わせ先・担当窓口

保健福祉課 介護福祉グループ