日本脳炎予防接種が定期接種になりました

情報発信元: 保健福祉課 健康増進グループ

最終更新日:

北海道では、40年以上日本脳炎の患者はなく、予防接種を行っていませんでしたが、道民が日本脳炎の発生している道外や海外に行き来する機会は増えており、感染する可能性が高まっていることから、平成28年4月より定期接種となりました。

日本脳炎、日本脳炎ワクチンとはどのようなものですか?

○日本脳炎は、日本脳炎ウイルスが脳や脊髄に感染して発症し、高熱・頭痛・おう吐・けいれん・意識障害などの症状が出ます。ウイルスに感染しても脳炎にならない人がほとんどですが、最近は年間10人程度が西日本の高齢者を中心に発症、若年者の発症も見られます。
○日本脳炎ウイルスは、普段はブタなどの動物の体内で増え、その動物の血を吸った蚊(コガタアカイエカ)がヒトを刺すことによって、ヒトにも感染します。
○このワクチンを接種することで、体の中に日本脳炎への抵抗力(免疫)ができ、感染しないか、かかっても軽く済みます。

定期接種の対象と回数について

現在、通常の定期接種に加えて、特例で令和7年3月末まで定期接種として受けられる年代の方がいます。
詳しくは、下表をご覧ください。
 
【平成21年10月2日以降に生まれた方】

 データなし 定期接種対象者 標準的な接種機関 回数 間隔
1期初回  生後6月から
90月未満
 3歳から4歳に
なるまで
 2回  6日以上(標準的には6~28日)
1期追加  生後6月から
90月未満
 4歳から5歳に
なるまで
 1回  初回接種終了後6月以上(標準的にはおおむね1年経過した時期)
2期 9歳以上
13歳未満
9歳から10歳に
なるまで
1回  データなし




【平成19年4月1日までに生まれた20歳未満の方】
 データなし 回数 接種間隔
1期初回 2回 1回目接種から
6日以上あけて2回目
1期追加 1回 2回目接種から
6か月以上あける
2期 1回 3回目接種から
6日以上あける







予防接種を受けるには?町外で接種を受ける場合は?

予防接種の日時、予約先、接種場所、町外で接種を受ける場合の手順等は、こちらのサイト内リンクをご覧下さい。

問合わせ先・担当窓口

保健福祉課 健康増進グループ

TEL
01658-2-4054
FAX
01658-2-1220
MAIL
kenkou@town.hokkaido-kamikawa.lg.jp