代理人による請求について(委任状等)

戸籍全部(個人)事項証明書・住民票の写し等証明書の請求、住所の異動にかかる届出の手続きなどを代理人によって行うことができます。
この場合、ご本人が作成した委任状等の「委任の旨を証明する書面」を添えてください。

「委任の旨を証明する書面」に記載する事項

  • 委任の旨を証明する書面を作成した年月日
  • 委任者(本人)の住所・氏名・押印・電話番号
  • 受任者(代理人)の住所・氏名
  • 委任する事項
    • 記載例)
      • 住民基本台帳の転出の手続きにかかる一切の権限
      • 住民票の写しの請求・受領にかかる一切の権限
      • 印鑑登録申請に関する一切の権限 など

注意事項

代理人のかたが窓口にお越しの際に、本人確認を行いますので、運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなどを持参してください。(これらをお持ちでないかたは、健康保険証、年金手帳、介護保険証など2種類以上を持参してください。)詳しくは「窓口での本人確認書類について」を参照してください。

委任状様式

委任状は特に決まった様式はありませんが、下記の用紙を印刷し必要事項を記載の上、お持ちいただいても結構です。

問合わせ先・担当窓口

税務住民課 住民グループ

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