上川町無料職業紹介所(上川町版ハローワーク)

職業紹介イメージ図
 上川町では、町内での働き手不足対策及び移住・定住者への仕事情報の提供などを目的として、求職者(お仕事を探している方)と求人者(働き手を募集する事業所)をつなぐために、無料で職業斡旋を行う「上川町無料職業紹介所」を開設しました。

 また、町内の商工業における慢性的な人手不足の解消を図るため、上川町商工会においても「上川町商工会無料職業紹介所」が開設され、「上川町無料職業紹介所」と連携しながら有機的に職業斡旋を行っております。

 林業・農業・酪農業・畜産業などの一次産業のほか、観光地・温泉地などでの接客サービス、飲食店・建設業・福祉事業などの幅広い職種から、フルタイムからショートタイムまで様々な時間帯のお仕事を無料で紹介いたします。

 正社員として働きたい方も、アルバイト・パートとして働きたい方も、まずはお気軽にご相談ください。

お仕事をお探しの方へ

  1. お電話をいただくか直接紹介所までお越しください。登録には求職票へのご記入が必要です。
  2. ご記入いただいた求職票をもとに面談を行い、希望の職種や条件についてお伺いいたします。登録・相談などはすべて無料です。
  3. 求人票を閲覧いただき、面接を希望する事業所に対しては紹介状を発行するなどの手続きを行い、面談等の仲介を行います。
  4. 事業所との面接を行っていただき、お互いの条件が合えば、採用決定となります。

働き手を募集する事業所へ

  1. 働き手を募集するには、まず事業所登録が必要となります。事業所登録シートに必要事項を記入して紹介所までへご提出ください。
  2. 求人票に希望する職種や雇用形態など記入して求人手続きを行います。 登録・相談などはすべて無料です。
  3. 求人希望に適合する求職者をご紹介いたしますので、求職者と面接を行っていただき、お互いの条件が合えば、採用決定となります。

利用イメージ

利用イメージ図

無料職業紹介所とは?

職業安定法に基づき厚生労働大臣の認可を受け「無料職業紹介」を行います。
職業紹介とは、「求人及び求職の申込みを受け、求人者と求職者との間における雇用関係の成立を斡旋すること」(職業安定法第4条第1項)を言いますが、簡単に言うと「ハローワークの上川町版」です。

ハローワークとの違いは?

ハローワークに登録済みの求人はもちろん、登録されていないアルバイトやパートのお仕事まで、幅広く町内のお仕事をご紹介できます。
町と商工会が連携することにより、様々なご相談にきめ細かくお応えします。

なぜ開設されたの?

町内企業における慢性的な人員不足は、企業存続にも影響を与えかねない状況です。
今後大幅な人口増加が見込めない中、移住定住促進による雇用者の確保とともに、高齢者の皆さん、子育て中の皆さんの「短期間・短時間」の労働力も必要不可欠です。
町内企業の安定した労働力の確保はもとより、町民皆さんのより良い豊かな暮らしを確保するためにも、皆さんの求職・求人活動がより便利に行えるよう職業紹介サービスを開始することにいたしました。

問合わせ先・担当窓口

上川町無料職業紹介所(上川町役場産業経済課内)

上川町商工会無料職業紹介所

  • 住所:北海道上川郡上川町中央町605番地
  • 電話:01658-2-3111
  • ファックス番号:01658-2-2155

産業経済課 移住定住グループ

メニュー

くらしのインデックス

部署一覧

その他