【事業者の皆様へ】新型コロナウイルス感染症関連の支援策について

新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様への支援策を紹介いたします。

支援策一覧

上川町の支援策

上川町内の事業者、個人事業主への支援策です。
給付金受領後も事業を継続する意思がある方、公租公課を滞納していないことなどが要件となっています。

上川町経営継続支援給付金

持続化支援事業
令和2年3月~5月の間の1か月の売上に対し前年同月比で
・30%以上50%未満減少している事業者に売上減収額の範囲内で最大20万円給付。
・50%以上減少している事業者(旅館・ホテル等を除く)に従業員数に応じて表に定める金額を給付。
従業員数 金額
20人以上 100万円
10人~19人 50万円
5人~9人 30万円
4人以下 10万円
水道下水道補助事業
令和2年3月~5月の間の1か月の売上に対し、前年同月比で
30%以上50%未満 それぞれの月に対し1/2給付
50%以上 それぞれの月に対し全額給付

新型コロナウイルス感染症対策給付金

上川町内の事業者(農林水産業、金融・保険業・医療・福祉・政治・経済・文化団体、建設・土木・不動産業、町の指定管理を受けている事業者、町が出資している事業者を除く)に1事業所あたり20万円給付。

家賃支援給付金

国の家賃支援給付金を申請・受給した上川町内業者の事業所、個人事業主に家賃の1/3を給付。

経済産業省の支援策

資金繰り支援(貸付・保証)、新型コロナウイルス対策補助事業などがあります。
詳しくは、下記の経済産業省のHPをご覧ください。

北海道の支援策

支援金、融資制度があります。
詳しくは、下記の北海道のHPをご覧ください。

経営持続化臨時特別支援金について

「新北海道スタイル」ガイドブック

北海道コロナ通知システム

本システムは、不特定多数の方が利用する施設やイベント等において、新型コロナウイルスが拡大することを防止することを目的としています。
  施設利用やイベント参加の際、QRコードからEメールアドレスをご登録いただくと、同じ日、同じ施設を利用した方の中から新型コロナウイルスの感染者が確認された場合、北海道からEメールでお知らせします。
  本システムでは、感染者が同じ施設を利用していた可能性が高いものの、どの程度の接触があったかはわかりませんので、ご利用者に感染の疑いがあるとは限りません。
 まずは、体調管理に十分に注意し、検温の実施、手洗いの励行、マスク着用などを行っていただき、体調に不安のある方は、道庁の相談センターにご相談願います。

かみかわで、お待ちしています

上川総合振興局ではかみかわの観光と食を応援するため、事業者の取組を紹介しています。
「新北海道スタイル」安心宣言を行っていただき、取組を掲載させていただける事業者・施設様を随時募集しています。
詳しくは、下記のリンクをご覧ください。

その他北海道で行っている支援は北海道HPへ

問合わせ先・担当窓口

上川町商工会

  • 住所:上川町中央町605番地
  • 電話:01658-2-3111
  • ファックス番号:01658-2-2155

産業経済課 商工観光グループ

メニュー

くらしのインデックス

部署一覧

その他