紅葉期の車両交通規制

令和2年度の紅葉期の車両交通規制につきましては9月12日(土曜日)~9月27日(日曜日)までとなります。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため以下の対策を実施しながらの運行となります。
・下山時の混雑解消のため、1日の乗車人数を銀泉台は300人、高原温泉は240人までとします。
・シャトルバス内の密接を防ぐため、1台当たりの定員を20人程度とし、整理券を発行します。
・シャトルバス内では必ずマスク着用し、会話は最小限に抑えてください。

その他詳細は 「令和2年度紅葉期シャトルバスの運行について」をご確認ください。

令和2年度マイカー規制

日時・場所

場所: 上川町層雲峡

各線の車両規制日
  1. 道道銀泉台線  令和2年9月12日から9月22日 ※ゲート閉鎖は9/11 19:00から
  2. 町道高原温泉線 令和2年9月18日から9月27日
 お知らせ
  道道銀泉台線は規制期間終了に伴い9月23日から10月1日まで一般車両の通行が可能
  となっております。
  ただし、気象状況その他事情により冬季通行止めが早まる場合がございます。
  
事前申し込み
不要
料金・費用
  1. シャトルバス料金(片道) 大人 510円 小人 260円 
  2. マイカー規制協力金
  • シャトルバス利用者 ひとり 往復 480円
  • 規制区間を通行するバス 大型バス 2000円 マイクロバス 1000円
マイカー利用による渋滞の解消・交通事故防止と自然環境保護のためマイカー規制を実施しており、自然環境や利用環境の維持整備と新型コロナウイルス対策に係る経費の一部について、
規制区間を通行される方からご負担いただいております。ご理解とご協力をお願いします。
 
主催

大雪山国立公園高原温泉・銀泉台地区自動車利用適正化対策連絡協議会
(マイカー規制協議会)

令和2年度紅葉期シャトルバスの運行について

1日の乗車人数を銀泉台で300名、高原温泉は240名に制限します。
 ※特に休日は早い時間帯に上限到達が予想されます。上限到達後にレイクサイト本部にお越しになられても乗車はできませんのでご了承ください。
○バス内の密接を避けるため、1台の乗車定員を20名程度とし、整理券を発行します。
 ※時間帯によっては混雑が予想されます。その際には増便や定員を超えての乗車などで対応させていただきますが、必ず乗車できるとは限りません。次便発車まで1~2時間以上お待ちいただくこともあります。特に15:00~16:00の間は下山される方で混雑が予想されますので混雑する時間をさけていただくか、時間に余裕を持った旅行計画をお願いします。
○バス乗車中はマスク着用の上、会話を最小限にし、乗車時には手指の消毒にご協力をお願いいたします。
 ※マスクを着用していない方は乗車できません。マスクをお持ちでない方にはマスクを販売いたします。
○シャトルバス往復後に本部で必要に応じて、車内のアルコール消毒を実施します。
○万が一、シャトルバス運行期間中に新型コロナウイルス感染者が確認された場合には、マイカー規制は継続しますが、シャトルバスの運行は中止となります。少しでも体調に異常を感じる場合には乗車を控えるようお願いいたします。
○大雪レイクサイトはヒグマが出没するためキャンプ禁止です。照明もありませんので車中泊も含め前日からの泊まり込みは絶対にしないてください。

車両交通規制周辺地図

  • 地図
ゲート近くの国道は急カーブになっております。
大変危険ですのでゲート付近で駐停車しないでください。

大雪レイクサイトのシャトルバス停留所と臨時駐車場までは、看板に従って走行をお願いします。

シャトルバス時刻表ほかについては下記PDFファイルをご覧ください。
(状況により変更となる場合もあります。)

紅葉情報・観光道路情報

問合わせ先・担当窓口

産業経済課 商工観光グループ

メニュー

くらしのインデックス

部署一覧

その他