上川町のプロフィール

町章

町章の画像
昭和30年8月13日の開基60周年を記念して、一般から公募した中から選び、制定されました。
上川町の「上」の文字をイメージした中央の山形は、悠久にそびえる大雪山連峰を図案化し、周囲の三本線は石狩川を表現する「川」の文字を図案化したものです。また、円形は「円満」を意味しています。

町民憲章

わたくしたちは、山紫水明の自然美に恵まれた大雪山ろく上川の町民であることに、よろこびと誇りを感じ、郷土をよりよく、ゆたかにするために、この憲章を高くかかげてその実行につとめます。
  1. ゆかしい心を育て、強いからだをつくります。
  2. 元気で働き、楽しい家庭をつくります
  3. よいならわしと美しい環境をつくり、明るい町をきづきます。
  4. 文化を育て、ゆたかな郷土をつくります。
  5. 自然を愛し、旅行者をあたたかく迎えます。

町花

写真
町花「えぞつつじ」
大雪山に咲く高山植物。高さ15から30センチメートルの落葉低木で、夏に紅紫色の大きな花をつけます。風雪に耐え、観光客にも愛されている高山植物です。
(昭和49年8月13日制定)

町樹

写真
町樹「アカエゾマツ」
上川町内の植林樹種の50%以上を占め、いかにも北海道らしい趣を持ちます。寒冷に強く、材質も良いことから利用価値が高い樹木です。
(昭和49年8月13日制定)

町歌

町歌の楽譜の画像
一.霊山碧水上川の
その秀麗の地を占めて
人は和したり共存の
翳す理想の自治の旗
二.石狩川の一帯に
蝦夷の昔の影失せて
ひろがる沃野香も高く
穣る田畑を君見ずや
三.進む文化にさきかげて
父祖の拓きし上川の
大地に生くる町人よ
汗と力の道往かん
四.衆星ひきゆる星の座と
歴史を照す功績は
撓まぬ我等の鑑にて
希望輝く上川よ

上川町の宣言

上川町の宣言一覧表
宣言名 制定日
安全宣言 昭和37年5月1日
「国際観光の町」宣言 昭和63年2月11日
「防犯の町」宣言 平成2年1月25日
「暴力追放の町」宣言 平成3年12月18日
「食と緑を守る町」宣言 平成5年3月25日
「非核・平和の町」宣言 平成7年3月24日

姉妹都市

ロッキー・マウンテン・ハウス町(カナダ・アルバータ州)

写真
モーレン湖
提携年月日 昭和59年(1984年)6月21日
ロッキー・マウンテン・ハウス町は、アルバータ州の西部、アルバータ大草原が森林に覆われた丘と谷の中に織り込まれたところに位置しています。
木材、石油、天然ガスなどの豊かな天然資源が主要産業ですが、観光の町としても広く知られ、西側に広がるロッキーの山岳景観やさまざまなレクリェーション施設があります。

問合わせ先・担当窓口

企画総務課 総務グループ

メニュー

くらしのインデックス

部署一覧

その他