新型コロナウイルス関連情報について

情報発信元: 保健福祉課 健康増進グループ

最終更新日:

令和5年5月8日に新型コロナウイルス感染症は5類感染症に移行しました。

厚生労働省又は北海道のホームページからも新しい情報を確認してください。

新型コロナワクチン接種について

 新型コロナワクチン接種の詳細につきましては以下のページをご覧ください。

予防対策について

令和5年度5月8日に5類感染症に移行したことに伴い、基本的感染対策は個人や事業者の判断が基本となります。

(1)手洗い等の趣旨衛生や換気は、基本的な感染対策として引き続き有効です。
(2)流行期において高齢者等重症化リスクの高い方は換気の悪い場所や混雑した場所を避けること等が有効です。

新型コロナウイルス感染症と診断された方へ

療養中のポイント

・ご自身の体調管理について
 療養中はご自身での体調管理をお願いします。
 症状としては、発熱・のどの痛み・鼻水・咳・全身のだるさなどが現れますが、そのほとんどが2~4日で軽くなります。
 高熱が出ることがありますが、市販の解熱剤などを利用し、十分な水分をとって、安静にして様子を見てください。

・体調の悪化・急変時の相談について
 「症状が悪化した」などの場合は、診断を受けた医療機関または北海道新型コロナウイルス感染症 健康相談センター(0120-501-507)にご相談下さい。

・外出について
 特に発症後5日間が他人に感染させるリスクが高いことから、発症日を0日として5日間かつ症状警戒から24時間経過するまでは外出を控えることを推奨しています。
 また、10日間が経過するまでは、マスクの着用やハイリスク者との接触を控えていただくことも推奨しています。

・療養中の過ごし方
 こまめに手洗いしましょう
 定期的に部屋を換気しましょう
 同居者がいる場合は、タオルや食器等、身の回りのものの共用は避けましょう。
 同居者とコロナ陽性になった人が共用するトイレや風呂などは清掃や換気を行い、コロナ陽性になった人の入浴は最後にするなど十分に留意しましょう。
 ドアノブなど、患者が触れるものは都度、消毒することが望ましいです。
 症状が悪化する場合のある飲酒や喫煙は避けましょう。

相談窓口について

1.北海道の相談窓口

相談窓口 電話番号 時間
北海道新型コロナウイルス感染症
健康相談センター
0120-501-507 24時間対応
道では、新型コロナウイルスに感染した疑いのある方を診療体制の整った医療機関につなぐための「受診・相談センター」と「感染症に関する一般相談」の電話番号を全道で統一した「北海道新型コロナウイルス感染症 健康相談センター」を設置しております。

※ 上記相談窓口は24時間対応となっております。
※ 札幌市、函館市、旭川市、小樽市にお住まいの方は、お住いの市保健所にご相談となります。

2.相談の目安
 (1)症状が悪化した場合等
 (2)対応や相談先にお悩みの場合



なお、「感染症に関する一般的相談」は、下記でも受付けています。
【一般相談窓口】
〇厚生労働省電話相談窓口 0120-565-653 9時~21時 土日祝日含む

問合わせ先・担当窓口

その他健康相談窓口

新型コロナウイルス感染症に関して、健康上の不安がある方はご相談ください。   

ADDRESS

〇上川町役場保健福祉課 健康増進グループ

TEL
01658-2-4054  (対応時間:8時30分~17時15分)