移住・定住 住まいの情報

住まいの情報

公営住宅等の情報

 「上川町ホームページ」に掲載している以下の情報をご覧ください。

空き家・空き地バンク

町内で、空き家及び空き地を売却や賃貸したい人(売主・貸主)と、町内に移住や転居のため土地や建物の購入や賃借したい人(買主・借主)とのマッチングを促進するため、上川町と公益社団法人北海道宅地建物取引業協会旭川支部が協働して、空き家や空き地の情報を提供しています。 

空き家改修支援事業補助金

空き家の有効活用と移住・定住を促進することを目的に、上川町空き家・空き地バンクに登録される空き家を改修される方へ最大80万円補助金を交付いたします。 

住宅建築促進支援事業補助金

 安全・安心で快適な住環境の確保と子育て世帯を中心とした移住・定住を促進することを目的に、町内において住宅を新築した方へ最大250万円補助金を交付いたします。

【フラット35】子育て支援型・地域活性化型

 「住宅建築促進支援事業補助金」または「空き家改修支援事業補助金」の交付を受ける方のうち、一定の条件を充たす方を対象に、住宅取得・改修時の借入の際、住宅金融支援機構の【フラット35】の金利から、当初5年間、0.25パーセント引き下げられる制度『【フラット35】子育て支援型・地域活性化型』を利用することができます。

民間賃貸住宅家賃助成事業補助金

上川町への移住・定住を促進し定住人口の増加を目的に、町外に居住する満40歳未満の方若しくは高校生以下の子と同居する方が、町内の事業所に勤務し、町内の民間賃貸住宅を借りて転入する場合、家賃を月額最大2万円助成いたします。

移住支援引越費用助成事業補助金

上川町への移住・定住を促進し定住人口の増加を目的に、町外から満40歳未満の方若しくは子育て世帯が自発的な意思をもって移住する場合、引越し費用を最大15万円助成いたします。 

住宅リフォーム助成

町内業者で施工する住宅リフォーム等に、経費の一部を助成します。
住宅リフォームには経費の5分の1、30万円を上限を助成します。  

上川町移住・定住促進団地

 町では、子育て世帯を中心とした持家を希望する世帯へ快適な住環境を提供するため、町が造成した上川町移住・定住促進団地5区画を、1区画10,000円にて販売いたします。

問合わせ先・担当窓口

上川町 産業経済課 移住定住グループ

電話番号
01658-7-7667
ファクシミリ
01658-2-1220
メール
teiju@town.hokkaido-kamikawa.lg.jp