北海道上川町

山々が歓喜の歌を奏で壮大なシンフォニーが響き渡る



現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 部署一覧
  3. 産業経済課
  4. 商工観光グループ
  5. 層雲峡温泉

層雲峡温泉

層雲峡温泉

層雲峡温泉
大雪山国立公園最大の拠点である層雲峡温泉は,断崖絶壁が24キロメートル続く峡谷の中ほどにあり,ホテルや民宿が建ち並び,温泉街をつくっています。登山者のいで湯として利用されていたこの温泉も,今では年間約200万人もの観光客が訪れます。

大雪レイクサイト

大雪レイクサイト
層雲峡温泉から帯広方面へ約10キロメートルのところ、大雪ダムの周辺に大雪レイクサイトがあります。東屋、テーブルベンチ、トイレ、駐車場などの施設があるデイキャンプ場です。ここは、熊出没の危険もあるためデイキャンプしかできません。ゴミなどはすべて持ち帰りましょう。また、9月の紅葉期には高原温泉マイカー規制時の駐車場として利用されます。

大函

大函
層雲峡温泉より国道39号線を北見方面へと向かい(約6キロメートル),大雪トンネルを過ぎると大函です。屏風のような幅広い柱状節理の岩壁が規格正しく石材を並べたような壮大な景観が目の前に広がります。

紅葉谷

紅葉谷
層雲峡温泉の源泉地。動植物も豊かな渓流沿いの森。散策コースの最後に紅葉滝があり、往復約1時間。秋には紅葉が美しい。

※大型・中型車両は駐車できません。また、一般車両も含め路上駐車はご遠慮ください。乗用車4~5台の駐車スペースしかないため、層雲峡立体駐車場をご利用ください。

問合わせ先・担当窓口

産業経済課 商工観光グループ