北海道上川町

山々が歓喜の歌を奏で壮大なシンフォニーが響き渡る



現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 部署一覧
  3. 企画総務課
  4. 総務グループ
  5. 青少年「平和と交流」支援事業 (HIOSHIMA and PEACE) 参加者募集

青少年「平和と交流」支援事業 (HIOSHIMA and PEACE) 参加者募集

平和首長会議 青少年「平和と交流」支援事業「HIROSHIMA and PEACE」への参加者を募集します

 平和首長会議は平成27年11月の理事会において、「青少年を通じた次世代への被爆の実相の継承」を、核兵器廃絶に向けて今後集中して取り組むための基盤強化策の一つとして定めました。
 これを受け、広島私立大学で開講している講座「HIROSHIMA and PEACE」に、加盟自治体の青少年を招へいする事業が実施されます。「HIROSHIMA and PEACE」は、世界中から集まった学生等が、「ヒロシマと平和」を英語で学び、討論する夏期集中講座です。
 さらに、参加者には研修の成果として、プログラムを通して学んだこと、それを踏まえての自らの活動計画及び核兵器廃絶に向けた平和首長会議の活動についての具体的な企画案を記載したレポートを提出していただき、派遣元加盟自治体がこの企画案に基づき、平和首長会議の目的達成に資する活動の具体化を検討していく予定です。
 この事業により、被爆の実相が広く次世代に引き継がれるとともに、青少年交流が促進されることで、加盟自治体間のネットワークが強まることが期待されています。
 つきましては、この事業への参加者を募集しますので、別添の募集要項をご確認のうえ、4月7日(金)までに、必要書類を電子メールにて提出してください。町にて平和首長会議事務局へ提出後、同事務局及び広島市立大学で選考がされ、5月中旬をめどに選考結果が通知されます。積極的な応募をお待ちしております。

問合わせ先・担当窓口

企画総務課 総務グループ