北海道上川町

山々が歓喜の歌を奏で壮大なシンフォニーが響き渡る



現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 部署一覧
  3. 企画総務課
  4. 企画グループ
  5. 土砂災害にご注意ください!

土砂災害にご注意ください!

 全国各地で土砂災害による被害が多発しております。土砂災害には一般的に下記のような前兆現象があります。
●地すべり 斜面のふくらみ、樹木の傾き、亀裂・段差の発生 など
●土石流 土臭いにおい、渓流水位の激減 など
●がけ崩れ 小石の落下、地鳴り、斜面のふくらみ など
 土砂災害の前兆現象を発見した時や身の危険を感じた時は、町からの避難勧告の発令を待たず、自主的に避難するなど命を守る行動をとってください。又、土砂災害は、危険箇所に指定されていない場所でも発生する可能性がありますので、身近な危険箇所を認識しておき、大雨の際の避難の手順などを確認しておきましょう。

上川町土砂災害警戒区域及び土砂災害危険箇所

 土砂災害警戒区域等における土砂災害防止対策の推進に関する法律により、土砂災害のおそれがある区域として土砂災害警戒区域(通称:イエローゾーン)が指定され、その内、建築物に損壊が生じ、住民等の生命又は身体に著しい危害が生じるおそれがある区域として、土砂災害特別警戒区域(通称:レッドゾーン)が指定されております。上川町内において、土砂災害警戒区域及び土砂災害特別警戒区域に指定されている区域はそれぞれ22箇所あります。又、警戒区域を含め、町内には土砂災害危険箇所(急傾斜地の崩壊、土石流、地滑り)が65箇所あります。
 

上川町土砂災害警戒区域一覧

 指定箇所は下記添付ファイルのとおりです。又、指定箇所毎にハザードマップが作成されておりますので、危険区域内又はその近所にお住まいの方は、必ずハザードマップをご覧になり、避難場所や避難路などを確認してください。

土砂災害危険箇所

 旭川建設管理部のホームページにて、土砂災害危険箇所図が公開されておりますので、ご覧になってください。

土砂災害に関連する情報を提供しています

土砂災害に関係する情報は、下記ホームページからもアクセスできます。
○北海道土砂災害警戒情報システム 土砂災害警戒情報の発表状況 土砂災害危険度情報 など
○北海道防災情報システム 災害に関連する情報(警報や避難情報など)
又、下記添付ファイル「土砂災害に関連する情報を提供しています」も参照してください。

問合わせ先・担当窓口

企画総務課 企画グループ