北海道上川町

山々が歓喜の歌を奏で壮大なシンフォニーが響き渡る



現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 部署一覧
  3. 企画総務課
  4. 企画グループ
  5. 平成25年度 上川町層雲峡温泉白水沢地区等地熱研究協議会

平成25年度 上川町層雲峡温泉白水沢地区等地熱研究協議会

層雲峡温泉白水沢地区の地熱については、過去に調査井が掘削されていて、有望な資源が有ることが確認されています。しかし、上川町は、平成8年に地熱開発は当分の間、凍結といたしました。
昨今の状況から再生可能エネルギーの見直しがなされ、地熱資源に高い関心が示されているところです。また、環境省が国立・国定公園内における地熱発電事業の取扱を新たに示したことに伴い、再度、この資源の有効活用について研究協議する機関を昨年度設置しました。
研究協議会は、温泉事業者や関係団体などの委員で構成し、現状の把握や開発・保護の観点から共通理解を図り、地域間での合意形成に向けて検討していくものです。本年度、会議は2回程度予定し、9月に第1回会議を開催しました。
つきましては、第2回会議を次のとおり開催する予定です。

ページ内目次

第2回会議開催予定

1.日時

平成26年3月11日 水曜日 13時30分から15時30分

2.場所

上川町役場 大会議室
※ 会場の都合で人数制限はありますが、一般傍聴席を設ける予定です。観覧を希望されるかたは、企画総務課企画グループまでお問い合わせください。

問合わせ先・担当窓口

企画総務課 企画グループ