北海道上川町

山々が歓喜の歌を奏で壮大なシンフォニーが響き渡る



現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 部署一覧
  3. 企画総務課
  4. 企画グループ
  5. 上川町ふるさと応援寄付

上川町ふるさと応援寄付

「上川町ふるさと応援寄付」 現カタログの期限が9月30日で終了します。

☆☆☆北海道上川町・層雲峡 ふるさと応援寄付リニューアルのご案内☆☆☆
10月3日12時(正午)より、上川町・層雲峡 ふるさと応援寄付をリニューアル致します!! 
ふるさとチョイスのシステム変更に伴い、9月16日12:00~10月3日11:59までの期間、大変申し訳ありませんが、ふるさとチョイスでのご寄付の受付ができません。何卒ご了承くださいませ。 

☆☆☆ 現在のふるさと応援寄付のお申し込み☆☆☆
 ○ヤフージャパン!ふるさと納税 上川町申し込み(http://furusatonouzei.yahoo.co.jp/list/01457/E23)【クレジット決済利用可】 又は、上川町へ直接の申し込み【郵便振替・銀行振込】をご利用ください。
「お問合せ先  企画総務課企画グループ ふるさと応援寄付担当 電話 01658-2-4063」

 なお、リニューアル以降は、多くのご希望に添えるように、さらに上川町・層雲峡より発信し、多くの種類から、お礼の品がお申込み頂けるようになりますので、よろしくお願いします。

「上川町ふるさと応援寄付」募集のご案内

上川町は、ふるさと納税制度に基づく「上川町ふるさと応援寄付」を募っております。

上川町を出身地とする方々や多方面から上川町を応援していただける皆様からご寄付いただいた貴重な浄財は、町が実施する自然環境保護に関する事業や教育・福祉・産業振興など、まちづくり施策の充実と発展のため、大切に使わせていただいております。

上川町への応援を趣旨とする皆様からの温かいお気持ちとご支援をお待ちしております。

ふるさと納税制度

ふるさと納税制度は、「ふるさとに貢献したい」「地方を応援したい」納税者が、お住まいの地方自治体以外の都道府県・市区町村に寄付を行う場合、税の軽減(控除)を受けられる制度です。
寄付金のうち2千円を超える部分について、個人住民税所得割の概ね2割を上限として、所得税と合わせて全額が控除されます。
寄付金控除を受けるためには、都道府県・市区町村が発行する領収書等を添付して申告を行なっていただく必要がありますので、詳しくは、最寄りの税務署またはお住まいの市区町村税務担当窓口へお問い合わせください。

寄付金の使途

ご寄付いただいた貴重な浄財は、基金に積み立てて下記のまちづくりの事業に活用させていただきます。
  1. 大雪山国立公園を含む自然環境の保全及び景観の維持、再生に関する事業
  2. 町民の健康増進及び福祉の向上に関する事業
  3. 安全・安心の施策に関する事業
  4. 産業の振興及び魅力ある観光振興に関する事業
  5. 省資源・省エネルギー化の推進に関する事業
  6. 教育・文化・スポーツ活動の充実に関する事業
  7. 町民によるまちづくり活動の推進に関する事業
  8. その他目的達成のために町長が必要と認めた事業

「感謝特典」プレゼント・広報紙無料配布

上川町ふるさと応援寄付によりまちづくりを応援していただいた皆様へ、感謝の気持ちを込めて特産品等をプレゼントいたします。
寄付金額に応じてお好きな品物をお贈りしますので、「感謝特典カタログ」から品物をお選びいただき、寄付申込書に希望の個数を記入してお申し込みください。
また、町が発行する「広報かみかわ」を、1年間無料でご自宅へお届けします(希望者のみ)。

寄付の手続き

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」からお申し込みいただけます。

郵送先 〒078-1753 北海道上川郡上川町南町180番地 上川町 企画グループ 
FAX (01658)2-1220
Eメール kikaku@town.hokkaido-kamikawa.lg.jp

次のうち、いずれかの方法によりご入金をお願いします。

(1)郵便振替…郵便局窓口にてご送金ください。(手数料無料。払込取扱票は申請受付後に郵送します。)
(2)口座振込…以下の金融機関口座へお振り込みください。(振込手数料のご負担をお願いします。)
      金融機関:上川中央農協(3225)上川支所(002)
      口座番号:普通0554452 口座名義:上川町一般会計(カミカワチョウイッパンカイケイ)
※ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」または「ヤフーふるさと納税」からお申し込み手続きをされる場合は、Yahoo!公金支払システムによるクレジットカード決済のご利用が可能です(上記サイト以外のお申し込み手続きにおけるクレジットカード決済、またはコンビニ窓口ではご入金いただけません)。

ふるさと納税ワンストップ特例制度のご利用について

確定申告を行わなくてもふるさと納税による寄付金控除を受けられる「ワンストップ特例制度」の利用を希望する方は、以下の要件をすべて満たしていることをご確認の上、上川町に申請書を提出してください。

(1)利用要件

 ・確定申告の必要がない給与所得者であること(会社員など)

  ※自営業者や高額所得者など確定申告が必要な方は対象外となります。

 ・ふるさと納税を行った団体が、上川町を含めて5団体以内であること

(2)申請方法

  寄付申込時に「制度の利用を希望する」とお申し出いただいた方には、寄付金をいただいた後、受領証明書といっしょに「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」をお送りしますので、必要事項を記入・捺印の上、上川町にご郵送ください。

  ※申請書提出後に氏名や住所の変更があった場合は、翌年の1月10日までに「寄付金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書」を提出してください。

問合わせ先・担当窓口

企画総務課 企画グループ