北海道上川町

山々が歓喜の歌を奏で壮大なシンフォニーが響き渡る



現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 部署一覧
  3. 企画総務課
  4. 企画グループ
  5. 緊急速報「エリアメール」

緊急速報「エリアメール」

NTTドコモ・緊急速報「エリアメール」

上川町では、平成24年1月1日から、NTTドコモが提供する緊急速報「エリアメール」サービスを活用して災害情報を配信します。
緊急速報「エリアメール」サービスとは、気象庁が配信する緊急地震速報や、国・地方公共団体が配信する災害・避難情報を、エリア内(上川町内)にいるNTTドコモの携帯電話利用者に対し一斉に配信するサービスです。該当する機種なら登録は不要で、エリア内であれば町民のかたでなくてもメールを受信することができます。緊急時において、町民の皆様へ迅速かつ具体的に情報をお伝えする一つの手段として運用いたしますので、NTTドコモの携帯電話をご利用のかたは、下記の留意点についてご了解のうえ「エリアメール」を受信できるよう設定の確認をお願いします。
    • エリアメール概要イメージ図

災害情報を具体的にお伝えします

※この文書には記号が含まれております。
エリアメールでお伝えする内容は、台風や土砂崩れなど自然災害の情報やそれに伴う具体的な避難情報など、町民の皆さまの安全に関わる様々な情報です。(例:「○○地区で○○が発生しました」、「○○地区住民は○○へ避難してください」など)

メールアドレスの登録は不要です

メールアドレスを用いずに上川町内のNTTドコモ携帯電話利用者に配信しますので、町にメールアドレスを伝える必要はありません。また、通信料や月額使用料は無料です。

災害時でも即時配信が可能です

エリアメールは、回線混雑による影響を受けにくい仕様で、多数の携帯電話へメッセージの即時配信が可能です。エリアメールを受信すると、専用着信音と共に自動的に携帯電話の画面に情報が表示されます。

利用方法

エリアメールを受信するには、携帯電話の受信設定を『利用する』に設定する必要があります。
設定方法は、「メール」→「エリアメール設定」→「受信設定」を選択し、「ご注意」をお読みのうえ『利用する』に変更します。事前申し込みなどは不要です。
※携帯電話購入時に、エリアメールの受信設定が『利用する』に設定されている機種もあります。
※お使いになられている携帯電話が、緊急速報「エリアメール」に対応しているかについては、NTTドコモのホームページでご確認ください。

情報提供

問合わせ先・担当窓口

企画総務課 企画グループ